20120908

これははまった

postgreのアップデートではまった。

OS:CentOS5.5
PostgreSQL8.3 → 9.1.5

rpmでアンインストール。
初心者みたいなものだから、これでOKだと思ってた。

次、rpmで9.1.5をインストール。

あれ、サービスが起動しない。。
1はまり。

エラーが、「すでにプロセス起動してるぜ。」だって。

プロセス見てみると、postmasterが複数起動してやがる。

全てkill。

起動した。
何これ。
まあいいかと思って、psqlを起動しようとすると。。。

「クライアントエンコードがおかしいよ。」ってでる。
2はまり。

よく見ると、/usr/local/pgsqlは残ってる。
知ってた。けどスルーした。コレがまずかった。

もともといるpostgresユーザのホームディレクトリが、/usr/local/pgsqlになってた。

usermod -d /var/lib/pgsql postgres

で解決。

まとめると、アンインストールの手順は、

1.パッケージのアンインストール
2.サービスの削除
3.postgresのホームディレクトリ変更

となる。(もともとpostgreでDBが構築されていた場合。まっさらな状態だったらはまらなかったので。)
きをつけろ。

0 件のコメント: