20080924

アクセス権拒否からのデータサルベージ(windowsXP Home Edition)

ついにあの忌々しいアクセス権拒否地獄から抜け出せたので、今後同じ過ちを犯さんためにもリマインド。

□状況

PCが故障し、HDを外付け状態にして新規PC(windowsXP Home Edition)から接続。
故障したPCでWindowsログオンのパスワードを利用していたため、新規PCにてユーザフォルダへのアクセスが拒否されてしまう。
データのサルベージができないこの状況を打破するには・・・

方法を以下へ簡単にまとめました。
ここまでくるのに1年を費やしました。くぅうう。
苦しかったなぁ。
(まあ、取り掛かっていなかっただけ・・・半分放置。)

□原因
以前利用していたユーザがいないためフォルダへのアクセスが拒否されている。
たとえ表面上、「Administrator」となっていたとしても、内部に設定されているユーザID?が異なるため、
アクセスは拒否されてしまう。

□手順
HomeEditionでなければ、フォルダオプションでセキュリティタブを表示できるから簡単なのだが、
なんせ貧乏な一般ピープルなので。

1.
PCをセーフモードで起動し、「Administrator」でログインする。

2.
アクセス不可なフォルダのプロパティを表示する。

3.
セキュリティタブが表示されているので、セキュリティタブを表示し、新規PCのユーザ(「Administrator」も追加しといたほうがよいでしょう。)を追加する。
※「詳細」(だったかな?)ボタンをクリックし、所有権の変更も忘れずに。また、フォルダ以下の権限も変更してください。
 子ノードへの~なんたらチェックをつけて適用するだけ。

以上。

この方法が正しいとは限りませんので、利用する方は自己責任でお願いいたします。

0 件のコメント: